キュンとしちゃダメですか?

キュンとしたりしなかったり。

津軽産りんご酒

この間ゼミの野球大会がありました。といってもOBの集まりみたいなところがあって、現役は私の代のみ、しかも20人いるなかの5人の参加でした。いちばんしたっぱとして、色々動き回ったり緊張したりして、しかも久しぶりにちゃんと身体を動かしたので帰ってきてぐったりでした。。笑

 

でも先輩たち、めちゃくちゃ良い人ばっかりで、参加する同期が少なかったからほんとは行くの迷ってたけど、参加して正解でした。

 

野球が終わったあとは飲み会だったんですけど、すごく楽しかった~。

先輩との恋バナはすごく濃い。笑

いつも女だらけでゲス~な話ばっかしてるけど

男の先輩の言葉の重みがリアルで心に刺さりました。

気持ちの大きさとかってやっぱ行動で出るものだよね〜〜。

 

 

わたしは青森の南部地方から仙台に1人で出てきて、地元愛がすごく強くなったのですが、こういう居酒屋とかで「青森県産」ってつくとなにかと注文するクセがつきました。

 

今回も 、いつもはファジーネーブルを注文するところを「津軽産りんご酒」のソーダ割りを注文しました。

 

数分して、店員さんが

「りんご酒ロックの方〜〜?」

とあのロック用の小さめのグラスを持って登場。

あれ?わたしソーダ割たのんだはずなんですけど…と言いかけたところに

 

 

「あ、ぼくのです〜〜」

 

 なんと青森県出身の一個上の先輩がたのんでいたのです。

 

 

「あ、先輩りんご酒ロックだったんですね!」

 

て言ったら

 

「なんか津軽産て書かれてたからつい注文しちゃったんだよね〜」

 

 

わ。同じだ!!

思わずキュンとしました。

青森はディスられることも多いけど

そうやって地元を好きでいてくれる人がいると安心するのでした。

 

普段おとなしくて、いじられキャラではあるけど

すごくまっすぐで素直な人だなあと思う。

みんな「童貞だ」っていじるけどw

 

なんにも考えてなさそうで

自分の意思をしっかり持ってる人だってもう一人の青森出身の先輩が言ってました。

 

 

卒業式の日にカラオケしたときも

1番最初にいきずらい空気だったけど

率先して歌ってて、

先輩歌いたかったんだ〜って思ってたけど

歌い終わりに

「ふう。これで歌いやすくなったでしょ。」

とつぶやいたのを私は聞き逃しませんでしたよ。

 

誰が何を歌おうと、なにかと身体のどこかを揺らして

リズムにのってくれてるのも見てましたよ。

(ちなみに私もそうする派。ケータイいじるとかありえない派。)

 

 

ただ自由な人なんじゃなくて、

周りのことも考えていて、良いと思うことは率先してやる人なんだな〜と思うとキュンとくるものがありました。

 

 

その先輩の良さに気づいてくれるのも、また、同じ青森県出身のもう一人の先輩っていうのもまたキュン、です。

 

大学にきて、青森出身の人に出会えることは少ないです。

 

 

青森からでてきて、ほんとに心細い思いを何度もしたけど、この先輩たちに出会って、先輩たちが地元を愛し、恋しく思う姿を見て、私も地元のことを誇りに思うことができたし、もっと好きになりました。

 

 

このつながりをこれからも大事にしていきたいです。

 

 

ドロン