キュンとしちゃダメですか?

キュンとしたりしなかったり。

この先どうなる?

とっても久しぶりに記事を書きます。

 

恋人とは付き合って1年と3ヶ月が過ぎたわけだけども、ほんとに色んなことがあった。

 

まず、職場の係長が、恋人の元カノという事実を知ったことが、とにかく辛かった。

直属の上司で、係長と二人で夜勤を組んでいたこともあって、めちゃめちゃ辛かった。

知ったタイミングも、付き合って3ヶ月経ったくらいで、すごく恋人のことが好きすぎるくらいになっていたから、ますます辛かった。

 

どうして知ってしまったのかというと、彼がスマホでパスワードを忘れてしまって、やり方がわからないからと、パスワードの再設定を頼まれたのがきっかけだった。

 

パスワードを設定して、届いたメールに貼ってあるリンク先に飛ぼうとした時、メールの履歴が目に入った。係長の名前で、一部文面が見えた内容が、明らかに仕事内容ではなかったのだ。

 

思わず恋人に聞いたら、付き合っていた、と告白された。私も知ろうと思って知った事実ではないだけに、とてもショックだった。

 

係長はバツイチ子持ちで、私の母と同い年だった。その係長とは6年付き合った、ということも知った。

 

その夜は、眠れなかった。色んなことを想像してしまった。もう過去の話なのに、受け入れられなくて泣き続けた。

 

しばらく目を腫らして出勤する日々だった。別れた方が楽なのだろうか、とも考えた。とにかくこの気持ちのやり場がなかった。職場に行けば係長がいる。想像以上にこみ上げてくる嫌な気持ちが私を苦しめた。

 

ちょうどその時期に、勤務のローテンションが変わり、係長とは裏勤務になって職場で会うことが少なくなった。けど、職場では、前代未聞の事件が起き、休日出勤、夜間に全職員が呼び出されるという日々が続き、仕事の忙しさや、その事件のショックで精神的、肉体的に私を苦しめた。(詳細は書かないけど、ニュースになってもおかしくない事件だった)

 

 

11月に年に一度の施設長との面談があった。転勤したいか、残りたいか、辞めたいかなどのヒアリングなのだけど、そのときに年度内で辞めたいという意向を伝えた。

施設長も私と一緒に赴任した身で、施設長には、「ここにいないほうがずっといい。私も今年来てびっくりしたよ。ひどいところだ。ここの職員は正直見本となる人がいない。若い人がいるべきところではない。ほかのところで、優秀な上司に指導を受け、成長していってほしい。」と言われた。

 

元カノのことも大きかったけど、とにかく働きづらい職場だった。

 

3月いっぱいで仕事は辞め、4月から新しい職場で働いている。転職してわかったことだが、施設長に言われた通り、上司がポンコツだらけだったな、と思う。

 

新しい職場にきて、上司って、こんなに頼り甲斐のある人なのかと感動した。

 

 

転職をして、引っ越しもした。ほんとに大変だった。

でもいつもそばで支えてくれたのは恋人だった。たくさん迷惑をかけた。

今はほんとに気にならなくなったが、数ヶ月前までは、過去のことが気になって、いろいろ聞いてしまったりしていた。

 

嫌われてもおかしくないのに、ここまで一緒にいてくれて、今、一緒に住むアパートを探している。

 

 

8月からは恋人が転職し、新しい職場で働いている。

お互い、環境が変わって、大変である。ストレスもある。

イライラをぶつけてしまうこともある。それでも、一緒にいたいと思う。

思ってくれている。

それだけで十分だ。

 

 

 

ドロン