キュンとしちゃダメですか?

キュンとしたりしなかったり。

言葉がすべてじゃないけれど

なんだか夜はすっかり冷えて一気に冬に向かってるような感じですね。

昨日楽天の試合を見に行ったのですが、後半は寒さに震えながら見てました。笑

 

ゼミの友達を誘って、学生500円!という席で見ました。

学生エリアでの出会いを期待してたのですが

なんかみんな冴えない系・・・・。

いやいや見た目で判断するでない。

 

しかし、聞こえてくる会話は

「あの売り子ブスだな」「あの子はさっきの売り子よりマシかな」

みたいなのばっかりでがっかり。

 

偏差値がどうこうしゃべってたから高校生かな。

そういう会話が定番なグループはモテないよねって友達が言ってた。

 

せめて「あのこ可愛い!」を口に出すならいいけど

知らない人の悪口を平気で言える人って

多分言っていいことと悪いことの区別ついてないんだろうね〜

と友達と盛り上がりました。

 

福祉関係の大学に来て、ほんとに優しい人たちに囲まれてきたので

悪口やいじめとは無縁の環境だったからか、

こういうふうに「ブス」「ジジイ」「ババア」とかっていう

言葉遣いには違和感を持つし敏感になったように思います。

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

 マザーテレサの有名な言葉ですね。

 

相手の発言、言葉に違和感を持つと、たいてい考え方が全然合わないってなる人が多い。

もうそこからすべてが合わなく感じる。

なんでだろうと思ってたときにテレサの名言を見つけて納得。

 

テレサの名言でも思考は基盤と捉えてるみたい。

思考は相手に見えない。

初めて思考が表に現れるのはまさに「言葉」。

言葉に出すか出さないかも思考次第。

 

でっかく捉えれば、そこから「運命」まで結びつくというね。

 

私が感じてた違和感は信じててよかったみたい。

 

まあ言葉がすべてじゃあないってこともほんとにたくさん、あるあるなんですがね!

 

ドロン